本の要約ブログ

本の要約をした記事を投稿していきます。要点だけを説明していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「5分で要点を掴む」一流の逆境力 要約

こんにちは、しのです。 皆さんは、本田圭佑が移籍する前からACミランにいた日本人はご存じでしょうか。 そんな今回は、ACミラン在籍16年を誇る遠藤友則氏が著書の”一流の逆境力”を要点をまとめて紹介します。 自分に自信のない人は、参考になると思います。…

「10分で要点を掴む」非常識な成功法則 要約

こんにちは、しのです。 神田昌典氏曰く 「私がサラリーマンを独立し、2年で10倍を超える年収を得た結果、学んだことがある。お金じゃない、新しい自分に出会うことが重要なんだなぁ。お金があろうと、お金がなかろうと幸せには関係ない。」 ー本書抜粋p…

「4分で要点を掴む」友だち幻想 要約

こんにちは、しのです。 菅野仁曰く 「相手を他者として意識するところから、本当の関係や信頼関係が生まれるものなのです」 ー本書抜粋 今回は”友だち幻想”を3つの要点に絞って紹介したいと思います。 人付き合いで困っている方々へ、複雑な人間関係の中で…

「5分で要点を掴む」まんがでわかるニーチェの要約

こんにちは、しのです。 フリードリヒ・ニーチェ曰く「なぜ生きるか」を知っている者は、ほとんど、あらゆる「いかに生きるか」に耐えるのだ。 ”自分の感じたまま生きろ” 本日は”まんがでわかる ニーチェ”を紹介したいと思います。 目次 1.ニーチェとは 2…

「3分で要点を掴む」嫌われる勇気 要約

こんにちは、しのです。 アルフレット・アドラー曰く 「すべての悩みは対人関係の悩みである」「人はいま、この瞬間から幸せになることができる」 いま、対人関係で悩んでいる問題を解決しませんか? 本日は”嫌われる勇気(自己啓発の源流アドラーの教え)”…

「3分で要点を掴む」7つの習慣 要約

こんにちは、しのです。 成功者の習慣を知れば、成功者になれるかも知れない。 本日は、スティーブン・R・コヴィー著者の”7つの習慣”を紹介します。 この本を知ることで、”成功する”方法を学べると思います。 どのように習慣を変えていけばいいか簡単に説明…